2021.06.24(木)
雷の電圧や威力はどれほど強力か
非常に大きな威力を持つ雷ですが、電気やガスなどのようにエネルギーとして活用されることはありません。
「実際はそこまでパワーがないの?」なんて声が聞こえてきそうですが、実際はそうではなく、かなりの電圧とエネルギーを兼ね備えています。
そこで今回は、雷の電圧やどれくらい威力があるのかについて解説します。
雷の威力を数字で表す
雷のエネルギーがどれほどのものなのか、分かりやすく数値化してみましょう。
電圧
雷1回の電力は「数千万~1億ボルト」と言われています。
これは100Wの電球90億個分に相当し、通常の一般家庭であれば約50日間の電力がまかなえることになります。
電流
雷1回で流れる電流は「1000~20万アンペア」です。
こたつ1回の使用で10アンペアほどなので、大きい雷であれば一度に2万台のこたつを稼働することができる計算です。
温度
雷の温度は「約3万℃」です。
太陽の表面温度は約6000℃と言われているので、その4~5倍になりかなり高熱であることが分かります。
光る時間
雷が稲妻として光っている時間は「1/1000秒」です。
単体であれば肉眼で確認するのも難しいスピードですが、実際は一度に数十回の放電が起っているため光っているのを確認することができるのです。
雷を電力として使える?
これほど大きなエネルギーを持つ雷ですが、現時点では貯めることができません。
放電した瞬間に光や音、熱のエネルギーに変わり空気中に逃げてしまうため、速すぎて貯留できないのです。
強力なエネルギーを持つ雷
いかがでしたでしょうか。
この記事を読んでいただくことで、雷の電圧の強さや活用できない理由についてご理解いただけたと思います。
これだけのエネルギーを持った雷、今後は研究が進み何かの役に立てられるといいですね。
dinntecoJAPAN(ディンテコジャパン)では避雷針を扱っています。
避雷針設置に関してはコチラからご覧ください。